気になるワードの〈経験知〉をログするブログ

僕のプロフィールをご覧いただき、有難うごいます!

興味が有れば、読み進めてもらえると嬉しいです。

たいした内容は書いていませんが、どんな人?かちょっとわかります(笑)



オフラインでは冒険が好きです。

ナリワザ にようこそ

当ブログは、管理者の経験知ログをオンライン上に残し、知りたい、試したい、行きたい、欲しい の糸口になるよう情報配信して行きたいと思います。

そんな僕のオフラインは冒険が大好きな単独行動派

冒険といってもそんな大した冒険ではありません。

新たな景色に出会いたくて、暇さえあれば散策を拡張するくらいです。

日本の屋根と呼ばれる地域で生まれ育つ。

北アルプス連峰

僕は長野県の あずみ野(安曇野)地方 からさらに北西の 仁科の里で生まれました。

冬の農業用水路

市街地の標高は約700メートル

北アルプスからの雪解け水が絶え間なく流れ続ける地域で、夏でも冷たい水が流れ枯れることがありません。

冬は北海道なみに冷え込みます。

大寒の時期には、流れる水が放射冷却により氷結して流れをせき止め、近所の田んぼや道路に水が溢れて凍り付き、スケート場の様になってたり。

四季がとてもはっきりしており、リンゴの生産が盛んな地域です。ちなみに県内でリンゴが生産できる最北地域となっています。

小さな頃はよく叔父のリンゴ畑を手伝い、秋には実ったリンゴをもぎ取って、水道で洗ってから丸かじりしていました。

リンゴの花

冒険好は、自転車を乗り回す。

愛車のブロンプトン

自転車が好きで、低学年のころ隣地域まで自転車で出かけてしまい、迷子になった記憶が有ります。他にも武勇伝はたくさんあり、両親にたいそう心配を掛けました。

学生の頃に、市内に3つある有名なダムまで自転車で ひたすら登り、一気に駆け降りるなんて事もしていました。

その後、福島へ。

福島のとあるサイクルロード
田人のおまんじゅう屋さん

都会の人混みが苦手だった事と、地元を離れて他を経験したかったので、関西と東北のどちらにしようか迷った末に福島県の大学に入学、卒業して就職。

福島では多くの事を学び体験し、様々なかたとの出会い、そして東日本大震災による大きな変化も経験しました。

福島は僕にとって、とても大好きな場所でとても素敵な地域です。

今でも年に数回、訪れるくらいに。

夏の花火大会

今はうどん県で暮らしています。

金刀比羅宮の桜

現在は、縁あって香川県で暮らしています。そして、もちろん今でも自転車に乗っています。

自転車でしまなみ海道を渡ったり(毎年)

自転車で四国88箇所を巡ったり(1回制覇)

自転車で実家の長野まで3日かけて帰ってみたり

最近はトレッキング散策も行っています。

第84番札所
南面山 千光院 屋島寺

散策中にオーディオブックやYoutube、オンライン教材を活用して興味のある事柄を聞いたり、最近ではブログ記事、論文なども音声に変換して聞いたりする、もっぱらの耳読派。

長年、ものづくりの会社で設計と社内システムエンジニアを経験と、

いろんな場所で多くの人と成長してきた経緯を生かし、

  • 触れることの美しさ、
  • 学ぶことの素晴らしさ、
  • そして何より経験することの大切さ

簡単に分かりやすく、丁寧に、ときにはワクワクできるよう情報発信に努めて行きます。

どうぞよろしくお願い致します。

ヒヨハ

ヒヨハ

小さな会社のシステムエンジニア

考える事が好きな人。自称、国内散策家。製造業の機械設計担当からIT担当に抜擢。依頼、機械設計もできる社内システムエンジニアとして働く、こと10年以上。その間、色々なITに関連する仕組みやサービス、アイディアを発掘、その仕組みや効果、使い方などを社内で働く方々に、わかりやすく説明。業者さんとも協力しながら導入。今までと、これからの経験知に趣味などを交えながらWEBログを残すことで、皆様の生活にほんの僅かでも、お役に立てられるよう配信して行きたいと思います。

Scroll Up